運行開始前(始業前)点検基準


点検個所 点検内容
1.ブレーキ 1.ブレーキペダルの踏みしろが適当で、ブレーキの効きが十分であること。
2.ブレーキの液量が適当であること。
3.空気圧力に異常がないこと。
4.バルブからの排気音に異常がないこと。
5.駐車ブレーキ・レバーの引きしろが適当であること。
2.タイヤ 1.ディスク・ホイールの取り付け(ナットの締め付け)に異常がないこと。
2.タイヤの空気圧が適当であること。
3.亀裂損傷がないこと。
4.異常な磨耗がないこと。
5.溝の深さが十分であること。(※)
3.バッテリー 1.液量が十分であること(※)
4.原動機(※) 1.冷却水の量が適当であること。
2.ファンベルトの張り具合が適当で、損傷がないこと。
3.エンジンオイルの量が適当であること。
4.原動機のかかり具合が不良でなく、かつ、異音がないこと。
5.低速及び加速の状態が適当であること。
5.灯火装置及び方向指示器 1.点灯または点滅具合が不良でなく、かつ、汚れ及び損傷がないこと。
6.ウインドウォッシャー及びワイパー(※) 1.ウインドウォッシャー液の液量が適当であり、かつ、噴霧状態が不良でないこと。
2.ワイパーの払拭状態が不良でないこと。
7.エア・タンク 1.タンク内に凝水が溜まっていないこと。
8.運行において異常が認められた箇所 1.当該箇所に異常がないこと。

(注)※印の点検は、当該自動車の走行距離、運行時の状態等から判断した適切な時期に行なうことで足ります。