神交共「交通事故防止ビデオ」リスト

平成29年2月現在

No. タイトル 上映時間 あらすじ 対象
管理者 運転者
初任 高齢 一般
65  交差点の危険を読む 32 信号交差点での右折・左折・直進の方法、信号のない交差点での通過方法を解説      
78  構内の危険を読む 32 危険な8場面について、実際の運転画面やコンピュータ・グラフィックを使ってわかりやすく解説      
81  シニアドライバー
 急増する高齢ドライバーの事故
35 シニアドライバーの交通事故防止を訴求することを目的とし、事例等を通して「シニアドライバーの心得」を理解してもらうドラマ      
83  成人病を防ぐ食事法 30 がんばるお父さんに捧げる“愛情ビデオ講座”30分すぐに役立つ見るクスリ      
84  無事故運転のカギ
 -認知と危険予測-
29 事故の対象となり得る事柄を認知していても、危険性を予測し、安全な対応を実践しなれけば事故を起こすことになる。      
85  運転の常識 PART1 20 とびだし事故、信号交差点の事故、信号のない交差点の事故を防ぐ為には、ルールの遵守と危険を察知するヨミが大切      
86  運転の常識 PART2 20 追い越し事故、追突事故、カーブ事故、高速道路の事故などを防ぐための(危険をヨム知恵)を具体例によって解説      
87  一瞬にひそむ危険 18 若いドライバーや陥りやすい危険な運転行動を取り上げ、これらの危険を回避するためのキーポイントを解説      
88  トラック事故を考える 25 慣れや過信から起こる事故、トラック特有の事故を分析      
89  プロドライバーとは
 -モラルUPのために-
25 事業主、一般市民から期待されるトラックドライバー像とは。      
90  ビジネスドライバーへの道
 /第3巻
15 ①車間変更は心の触れ合い(合図) ②前照灯と蒸発現象(視覚と錯覚) ③死角をカバーする運転(安全確認) ④わき見運転の危険度(事故率) ⑤ジレンマゾーンの解決法(交差点)      
91  ビジネスドライバーへの道
 /第5巻
15 ①踏切は耳で視る目で聴く(視聴) ②無謀運転叱る周囲の目(模範運転) ③半月はより細心注意 ④正常な視力で運転 ⑤心はいつも平常心      
92  ビジネスドライバーへの道
 /第6巻
15 ①走行の間は安全の間(車間距離の目安) ②忘れるな遵守義務 ③バックミラーは背中の目(ミラーの使い分け) ④夕暮れ時は危険がいっぱい ⑤防衛運転とそのテクニック      
93  すべてを奪う交通事故
 -償いの日々は果てしなく-
29 自制心が薄れ、暴走の果ての大事故。被害者の悲しみ、加害者の苦悩を実際の事故に基づきドラマ化した。      
94  心に潜む危険
 -運転適性と交通事故-
25 交通事故のほとんどはドライバーの性格に起因する。自分の性格を知り、コントロールすることで交通事故は防げる。      
95  天国のかなちゃん ちかちゃん
 今日も大きな声で唄っていますか
24 悪質な飲酒運転により尊い命を奪われた幼い姉妹。この悲劇を二度と繰り返してはならないとドライバーに訴える感動のドキュメント。      
96  プロドライバーへの道
 -思いやり-
30 交通事故の怖さを知らない一人の若い運転者が職場の上司や先輩達の暖かい思いやりに触れながら、真のドライバーに目覚めていく姿を描く。      
97  冬道を安全に運転するために 32 冬の雪道や凍結道路の交通事故を検証しながら、トラックドライバーの留意すべきポイントをわかり易く解説      
98  プロに聞く無事故の秘訣 31 事業用トラック・バス・タクシーの現役ベテランドライバーが、長年に亘り無事故を続けてきた体験上の秘訣を明かす。      
100  プロドライバーのための夜間走行ポイント 25 トラックドライバーが夜間運転中に遭遇しやすい危険を、トラックの視界特性や運転者の心理面から分析する。      
101  事故はなぜ起きたのか?
 その原因を追究する!
28 事故事例に基づき、事故の原因とその背景を多角的に検討し、安全運転の意識啓発を強く訴える。      
102  被害者は訴える!
 交通事故撲滅のために…
27 遺族の心の叫び、悲痛な現実をリポートしたもので、事業用トラックドライバーに、より安全運転の励行を訴える。      
104  追突の危険を読む 30 交通事故形態の中で1番多い追突事故、なぜ起きるのか、未然に防ぐことはできないのか。追突事故の「 ①発生状況 ②原因 ③安全対策 」を考える。      
105  終りなき償い
 -飲酒運転撲滅のために-
25 二つの事故事例を取り上げ、飲酒による運転がいかに危険であるかを訴えるドキュメンタリータッチの作品      
106  相手の動きを予測せよ!
 -歩行者・自転車の特性と危険予測-
20 歩行者や自転車との事故を起こさないためには、子供や高齢者の特性、自転車の特性を知っていなければならない。      
107  わたしの人生を返して!
 -交通事故、後遺症の苦しみ-
25 交通事故による重い後遺症と闘う被害者とその家族の苦しみ、怒り。交通安全への切なる願いを描くドキュメンタリー。      
109  交通死 癒されぬ悲しみ 25 ある日突然、交通事故で家族の一員の命を奪われた遺族の悲しみ、怒り、苦しみを描き、安全運転の大切さを訴える。      
110  悲劇の瞬間
 -心の乱れが事故を呼ぶ-
26 交通事故を防ぐには、ドライバーが常に自らを冷静に見詰め、平常心での運転を心掛けることが大切と訴える。      
111  トラックドライバー レイの約束 30 安全運転を心掛けていた先輩ドライバーが死亡事故を起こし、それを機に会社を上げて事故防止に取り組んでいく。      
113  危ない!運転中の携帯電話 17 運転中の携帯電話の使用がいかに事故につながりやすいかを、事故事例を基に科学的に検証。罰則の内容も解説      
114  ドキュメント 油断が死を招く!
 -交通事故の恐怖-
25 生々しい交通事故のドキュメント映像をもとに、発生状況とその原因を検証。事故防止のポイントを分かりやすく解説      
115  エンジョイ!
 シルバー・ドライビング
24 高齢ドライバーの”自信とプライド”を尊重しながら、分かりやすく、快く納得できるように、科学的実験やデータで客観的な裏付けをし解説      
116  安全運転 12の心得 26 安全走行のためのポイントを、あるドライバーの1日の行動を時間的な縦軸として項目ごとに実写映像、CG等でわかりやすく解説      
118  エコドライブで事故減少 26 「エコドライブ」で事故が49%も減少したデータが発表されたことから、エコドライブの10のポイントを解説し、一般走行との比較実験を行い、燃費や運転の内容にどれだけ差があるかを検証      
119  ママ、帰ってこないの
 -交通事故の隠れた悲劇-
32 交通事故により母を失った家族には、悲しみに浸る時間は許されなかった。仕事、学校、生活のリズムが狂いはじめ、やがて家族はバラバラに・・・。被害者の事故への怒り、苦しみをドラマで表現した作品      
120  『追突事故』はなぜ起きる! 28 対人事故の半分を占める追突事故を、様々なケースから原因を探り、回避の仕方を技術・精神の両面からわかり易く解説      
129  気をつけろ 危ないぞ 32 とび出してきた子供と事故を起こしそうになり怒鳴ったが、同日、息子がトラックにはねられ重体であることを告げられる。謝罪に来たドライバーと自分が同じであることを知り、自分勝手な行動を取っていた事に気付く。      
131  ドライブレコーダーで安全運転
 第1巻/導入編
30 経営者や運行管理者のためにわかりやすく解説した映像による『ドライブレコーダー導入・活用マニュアル』      
134  ドライブレコーダーで安全運転
 第2巻/活用編
30 ドライブレコーダーの映像データを「安全教育」に活用して、事故防止やヒヤリハットの防止に有効な方法とそのポイントをわかりやすく解説した「活用マニュアル」      
137  ひとすじの涙 26 余命1年の宣告を受けた父に代わって家族を支えていく決意をしたひとり息子が突然の事故死。残された被害者と加害者双方の家族の悲しみと苦しみを描き、交通事故の悲惨さを伝える。      
143  災害時の危険を回避せよ! 35 豪雨、突風、降雪、地震などの自然災害に遭遇した時にその危険を回避して、安全を確保するための運転技術やノウハウ、事前の対策などを解説。      

お問い合わせ・お申込みは・・・

神奈川県自動車交通共済協同組合 安全推進課
TEL.045-475-2197  FAX.045-475-2199  E-mail: anzen@shinkokyo.or.jp