ケーススタディ52「コンビニの駐車場でバックしたところ郵便ポストに衝突」
☆事故の発生状況☆
大型トラックを運転するAは工場で荷を積み、搬送途中昼食を買うためにコンビニに立ち寄った。
コンビニには駐車場の出入口が2箇所あり、Aは大型車用駐車場に近い入口から入ろうとしたが、貨物自動車Bが道路に出ようとしていたため、もう一方の出入口から入り、バックで大型車用駐車場に移動しようとした。
Bが道路に出て行くのを確認してから駐車場に入りバックを始めると、左後方に設置された郵便ポストに衝突した。
☆事故の原因☆
後退時の安全確認不足
☆防止策☆
- 構内は、走行速度が遅いことや大半の車が停車していることから、通常の走行より緊張感が薄れがちとなり事故が起こりやすくなります。構内では徐行運転を心がけ、バックの際はゆっくりと人が歩く程度の速度で走行しましょう。
- バックする際は、ミラーやバックモニターだけに頼ることなく、車から降りて後方を確認しましょう。また、後方の状況変化を考慮し、ギアをバックに入れてすぐには動かず、一呼吸おくなどして、警戒音を3、4回鳴らしてからバックしましょう。
- 構内では周囲の状況を確認、走行車両、歩行者の有無、看板など障害物となる構造物に注意を払いましょう。また、同乗者がいる場合は、誘導を依頼しましょう。