本組合では、役職員一人ひとりが法令や職場内ルールの厳守に努め、高い倫理観を持って組合業務を推進することによって、組合員の皆様をはじめ多くの人々の信頼に応えるべく、コンプライアンス(法令等遵守)方針を定めております。 |
目的
この方針は、神奈川県自動車交通共済協同組合(以下「本組合」という。)の役職員が、共済事業の信頼性を維持し、組合員や契約者等に、安心・信頼・満足を提供する使命を果たすために、実施すべきコンプライアンスに関する事項を定めます。本組合の責務
コンプライアンス組織体制
コンプライアンスを円滑かつ効果的に実施するため、以下のとおり組織体制を整備します。苦情への対応
苦情の申立てを受けた場合は、その内容に応じて担当部署が適切に対応するとともに、必要に応じ3.のコンプライアンス組織体制に従って報告、協議を行います。不祥事件発生時の対応
不祥事件が発生した場合には、法令等に従い適切に対処するとともに、すみやかに監督行政機関に報告し、原因究明、再発防止等必要な措置を講じます。方針の見直し
本方針は、共済事業を取り巻く環境の変化等を踏まえ、共済事業の十分な信頼性を確保する観点から、適宜見直しを行います。付 則
この方針は、平成20年5月16日から施行します。
神交共の概要 | 勧誘方針 | 個人情報の取扱い | 特定個人情報の取扱い |
リスク管理 | 利益相反管理方針 | 反社会勢力への対応 | 紛争解決機関 |