セフティ・テスト

このテストは、運転者自身が自分では気付いていない個人の特性を理解し、認識させることによって、 今後の安全運転に役立てることを目的とします。
※ 組合員向けサービスとなります。一般の方はご利用になれません。

テスト内容と項目

  1. パーソナリティ… 運転するにあたっての性格・態度の特徴

  2. 精神活動の速さ… ものを見たり、判断したり、決心するときの速さ

  3. 精神活動の正確さ… ものを見たり、判断したり、決心するときの正確さ

  4. 動作の速さ… 単純な動作のスピードとスムーズさ

  5. テストに対する回答の仕方… 妥当点、虚構点

問題は全9問から構成されており、受検者の「パーソナリティからみた運転の安全度」が5段階で評価され、 総合評価として本人の心理面や行動特性がコメントされます。
運転上の注意すべき点や努力すべき点が示され、その内容は運転者本人や管理者からも高い評価を受けています。

テストの特徴

  1. 一度に大勢の運転者が受検できます。

  2. 指定された日時・場所に当組合の職員を派遣し実施します。

  3. 所要時間は約50分間です。

  4. 結果表は後日送付します。運転者の指導にご活用ください。

申し込み画面へ
※ お申し込みは、お電話でも受付けております。
お問い合わせ

安全推進部
TEL 045-475-2197 FAX 045-475-2199
E-Mail  anzen@shinkokyo.or.jp