• 2023年度版「交通事故の実態」
  • 2024年度 地区別組合員懇談会
  • 2024年度 交通事故防止重点項目
  • 2023年度版「交通事故の実態」
  • 2023年度 交通事故防止重点項目
  • 2022年度版「交通事故の実態」
  • 2022年度 交通事故防止重点項目
  • 2021年度版「交通事故の実態」
  • 神交共の事故受付“新サービス”について
  • 2021年度 交通事故防止重点項目

2024年度版「交通事故の実態」の発行
(2024年9月30日)

当組合における2023年度の発生事故についての統計資料、「交通事故の実態」を公開いたします。

組合員の皆様におかれましては、一件でも交通事故を減らすため、事業所の事故防止活動にご活用いただければ幸いです。

事故の実態

2024年度地区別組合員懇談会を以下の日程にて開催いたしますのでご案内します。
(2024年4月19日)

開催日程
地 区 名 開 催 日 開催時間 開 催 場 所
川 崎 6月18日(火) 18:00 川崎日航ホテル
鶴見、横浜北、横浜中、横浜南 7月5日(金) 17:30 新横浜プリンスホテル
横須賀・三浦 6月28日(金) 18:00 セントラルホテル
湘 南 7月18日(木) 17:00 湘南鎌倉クリスタルホテル
平塚、秦野・伊勢原 7月19日(金) 17:30 伊勢原こみや料亭
小田原 7月26日(金) 17:00 報徳二宮神社 報徳会館
厚 木 7月24日(水) 17:30 レンブラントホテル海老名
相模原 6月21日(金) 17:30 中華料理「敦煌」
詳しくは、企画部企画課または業務部契約課までお問い合わせください。

2024年度 交通事故防止重点項目
(2024年4月1日)

2024年度 交通事故防止重点項目

1.交差点事故の根絶
①右左折時、「交通弱者」に注意
②「周囲をよく視て」出会い頭に注意
③右・左よし、交差点通行時の「コメンタリー運転」の実践

 2.追突事故の根絶
①速度に応じた「車間距離」の確保
②「よく視て」追突事故の防止
③前方よし、発進時の「コメンタリー運転」の実践

 3.構内事故の根絶
①「構内ルール」の厳守
②「下車して目視確認」の励行
③後方よし、後退時の「コメンタリー運転」の実践

2024年度 交通事故防止重点項目

2023年度版「交通事故の実態」の発行
(2023年9月30日)

当組合における2022年度の発生事故についての統計資料、「交通事故の実態」を公開いたします。

組合員の皆様におかれましては、一件でも交通事故を減らすため、事業所の事故防止活動にご活用いただければ幸いです。

事故の実態

2023年度 交通事故防止重点項目
(2023年4月1日)

2023年度 交通事故防止重点項目

1.交差点事故の根絶
①右左折時、交通弱者に注意
②「脇見運転」の防止
③右・左よし、交差点通行時の「コメンタリー運転」の実践

 2.追突事故の根絶
①速度に応じた車間距離の確保
②「見込み発進」の防止
③前方よし、発進時の「コメンタリー運転」の実践

 3.構内事故の根絶
①構内ルールの厳守
②「目視確認」の励行
③後方よし、後退時の「コメンタリー運転」の実践

2023年度 交通事故防止重点項目

2022年度版「交通事故の実態」の発行
(2022年9月30日)

当組合における2021年度の発生事故についての統計資料、「交通事故の実態」を公開いたします。

組合員の皆様におかれましては、一件でも交通事故を減らすため、事業所の事故防止活動にご活用いただければ幸いです。

事故の実態

2022年度 交通事故防止重点項目
(2022年4月1日)

2022年度 交通事故防止重点項目

1.交差点事故の根絶
①右左折時、交通弱者に注意
②「出会い頭」に注意
③右・左よし、交差点通行時の「コメンタリー運転」の実践

 2.追突事故の根絶
①速度に応じた車間距離の確保
②「脇見運転」の防止
③前方よし、発進時の「コメンタリー運転」の実践

 3.構内事故の根絶
①構内ルールの厳守
②「慣れ・油断」の防止
③後方よし、後退時の「コメンタリー運転」の実践

2022年度 交通事故防止重点項目

2021年度版「交通事故の実態」の発行
(2021年9月30日)

当組合における2020年度の発生事故についての統計資料、「交通事故の実態」を公開いたします。

組合員の皆様におかれましては、一件でも交通事故を減らすため、事業所の事故防止活動にご活用いただければ幸いです。

事故の実態

神交共の事故受付“新サービス”について

休日や夜間など、当組合営業時間外における事故受付センターでの事故受付について、本年9月1日から、従来の事故受付業務に加え、組合員のご要望に応じて、翌営業日を待たずに相手方(被害者)への連絡や病院、修理工場への連絡等初動対応を実施いたします。
初動対応の状況につきましては、当組合翌営業日に補償担当職員に引継ぎを行います。
この初動対応付事故受付サービス実施に伴い、専用ダイヤル回線を敷設しておりますので、9月1日以降の休日・夜間等営業時間外の事故受付につきましては、本ダイヤルへのご連絡をお願いいたします。

【初動対応付】休日・夜間事故受付ダイヤル TEL.0120-14-1399

休日・夜間事故受付サービスのご案内


2021年度 交通事故防止重点項目
(2021年4月1日)

2021年度 交通事故防止重点項目

1.交差点事故の根絶
①右左折時、交通弱者に注意
②「わき見運転」の防止
③右・左よし、交差点通行時の「コメンタリー運転」の実践

 2.追突事故の根絶
①速度に応じた車間距離の確保
②「見込み発進」の防止
③前方よし、発進時の「コメンタリー運転」の実践

 3.構内事故の根絶
①構内ルールの厳守
②「だろう運転」の防止
③後方よし、後退時の「コメンタリー運転」の実践

2021年度 交通事故防止重点項目
  • 2020年度版「交通事故の実態」
  • 2020年度 交通事故防止重点項目
  • 2019年度版「交通事故の実態」
  • 2019年度 交通事故防止重点項目
  • 2018年度版「交通事故の実態」
  • 「神交共ロードサービス」スタート
  • 2018年度 交通事故防止重点項目
  • モバイル版ホームページ開設
  • 2017年度版「交通事故の実態」
  • 2017年度 交通事故防止重点項目
  • 2016年度版「交通事故の実態」
  • 2016年度 交通事故防止重点項目

2020年度版「交通事故の実態」の発行
(2020年9月30日)

当組合における2019年度の発生事故についての統計資料、「交通事故の実態」を公開いたします。

組合員の皆様におかれましては、一件でも交通事故を減らすため、事業所の事故防止活動にご活用いただければ幸いです。

事故の実態

2020年度 交通事故防止重点項目
(2020年4月1日)

2020年度 交通事故防止重点項目

1.交差点事故の根絶
①右左折時、交通弱者に注意
②「かもしれない運転」の励行
③右・左よし、交差点通行時の「コメンタリー運転」の実践

2.追突事故の根絶
①速度に応じた車間距離の確保
②スマホ・携帯電話の「ながら運転」の防止
③前方よし、発進時の「コメンタリー運転」の実践

3.構内事故の根絶
①構内ルールの厳守
②「だろう運転」の防止
③後方よし、後退時の「コメンタリー運転」の実践

2020年度 交通事故防止重点項目

2019年度版「交通事故の実態」の発行
(2019年11月27日)

当組合における2018年度の発生事故についての統計資料、「交通事故の実態」を公開いたします。

組合員の皆様におかれましては、一件でも交通事故を減らすため、事業所の事故防止活動にご活用いただければ幸いです。

事故の実態

2019年度 交通事故防止重点項目
(2019年4月1日)

2019年度 交通事故防止重点項目

1.交差点事故の根絶
①右左折時、交通弱者に注意
②「かもしれない運転」の励行
③右・左よし、交差点通行時の「コメンタリー運転」の実践

2.追突事故の根絶
①速度に応じた車間距離の確保
②スマホ・携帯電話の「ながら運転」の防止
③前方よし、発進時の「コメンタリー運転」の実践

3.構内事故の根絶
①構内ルールの厳守
②「だろう運転」の防止
③後方よし、後退時の「コメンタリー運転」の実践

2019年度 交通事故防止重点項目

平成30年度版「交通事故の実態」の発行
(平成30年10月1日)

当組合における平成29年度の発生事故についての統計資料、「交通事故の実態」を公開いたします。

組合員の皆様におかれましては、一件でも交通事故を減らすため、事業所の事故防止活動にご活用いただければ幸いです。

事故の実態

「神交共ロードサービス」10月1日スタート
(平成30年10月1日)

◆当組合組合員の皆様から多くご要望のありましたロードサービス事業との連携について、従来より提携しておりましたJHRネットワークサービス株式会社が提供するロードサービスのうち、特定のサービスを20万円(税込)迄無料とする新サービス、「神交共ロードサービス」を開始いたしました。

◆当組合にて対人共済契約のある車両(構内専用車、自動二輪車、原付自転車は除きます)についてサービスをご利用いただけます。

◆無料となるサービス以外のご利用や、20万円を超えるサービスについては、従来通り有料でのご利用となります。

詳しくは、「神交共ロードサービス サービス利用規約」をご覧ください。

平成30年度 交通事故防止重点項目
(平成30年4月2日)

平成30年度 交通事故防止重点項目

1.追突事故の根絶
①速度に応じた車間距離の確保
②スマホ・携帯電話の「ながら運転」の防止
③前方よし、発進時の「コメンタリー運転」の実行

2.交差点事故の根絶
①右左折時、交通弱者に注意
②「・・・かもしれない運転」の励行
③右・左よし、交差点通行時の「コメンタリー運転」の実行

3.後退・構内事故の根絶
①構内ルールの厳守
②後退時、下車して周囲の安全確認
③後方よし、後退時の「コメンタリー運転」の実行

平成30年度 交通事故防止重点項目

モバイル版ホームページを開設しました。
(平成29年10月16日)

スマートフォンで当組合事故防止事業や事故発生時の対応、事故情報・注意喚起情報・事故防止アドバイス等が閲覧できます。どうぞご活用ください。

  https://shinkokyo.or.jp/mobile/

平成29年度版「交通事故の実態」の発行
(平成29年10月10日)

当組合における平成28年度の発生事故についての統計資料、「交通事故の実態」を公開いたします。

組合員の皆様におかれましては、一件でも交通事故を減らすため、事業所の事故防止活動にご活用いただければ幸いです。

事故の実態

平成29年度 交通事故防止重点項目
(平成29年4月1日)

平成29年度 交通事故防止重点項目

1.追突事故の根絶
①速度に応じた車間距離の確保
②発進時、前車の動向確認の徹底
③スマホ・携帯電話の「ながら運転」の防止

 2.後退・構内事故の根絶
①構内ルールの厳守
②後退時、下車して周囲の安全確認
③工作物・駐停車車両に注意

 3.交差点事故の根絶
①右左折時、交通弱者に注意
②右折時、対向直進する二輪車に注意
③「・・・かもしれない運転」の励行

平成29年度 交通事故防止重点項目

平成28年度版「交通事故の実態」の発行
(平成28年10月4日)

当組合における平成27年度の発生事故についての統計資料、「交通事故の実態」を、web上にて公開いたしました。

組合員の皆様におかれましては、一件でも交通事故を減らすため、事業所の事故防止活動にご活用いただければ幸いです。

事故の実態

 

平成28年度 交通事故防止重点項目
(平成28年4月14日)

平成28年度 交通事故防止重点項目

1.追突・後退事故の根絶
①速度に応じた車間距離の確保
②発進時、前車の動向確認の徹底
③後退時、下車して周囲の安全確認

2.交差点事故の根絶
①右左折時、車両死角の交通弱者に注意
②右折時、対向直進する二輪車に注意
③「・・・かもしれない」運転の励行

3.構内事故の根絶
①構内ルールの厳守
②油断・急ぎ・焦りに注意
③安全は自分の目で最終確認

平成28年度 交通事故防止重点項目
  • H27事故防止重点項目
  • H26事故防止重点項目
  • H25事故防止重点項目
  • H24事故防止重点項目
  • H23事故防止重点項目
  • H22事故防止重点項目
  • H21事故防止重点項目
  • H20事故防止重点項目

平成27年度 事故防止重点項目
(平成27年4月1日)

平成27年度 事故防止重点項目

◆正しい運転姿勢が事故防止への第一歩◆

正しい姿勢で運転すると、死角が少なくなり、危険を早く認知でき、
ブレーキもよく効き、そして疲労も少なくなります。まずは、正しい姿勢で運転しましょう。

1.追突・後退事故の根絶
①速度に応じた車間距離の確保
②発進時、前車の動向確認の徹底
③後退時、下車して周囲の安全確認

2.交差点事故の根絶
①右左折時、車両死角の交通弱者に注意
②右折時、対向直進する二輪車に注意
③「・・・かもしれない」運転の励行

3.構内事故の根絶
①構内ルールの厳守
②油断・急ぎ・焦りに注意
③安全は自分の目で最終確認

平成26年度 事故防止重点項目
(平成26年4月1日)

平成26年度 事故防止重点項目

◆正しい運転姿勢が事故防止への第一歩◆

正しい姿勢で運転すると、死角が少なくなり、危険を早く認知でき、
ブレーキもよく効き、そして疲労も少なくなります。まずは、正しい姿勢で運転しましょう。

1.追突・後退事故の根絶
①速度に応じた車間距離の確保
②発進時、前車の動向確認の徹底
③後退時、下車して周囲の安全確認

2.交差点事故(特に交通弱者事故)の根絶
①右左折時、車両死角の交通弱者に注意
②右折時、対向直進する二輪車に注意
③「・・・かもしれない」運転の励行

3.過労運転の根絶
①十分な睡眠、適度な運動で体調管理
②ゆとりある運行計画とこまめな休憩
③疲れを感じたら早めに休憩

平成25年度 事故防止重点項目
(平成25年4月1日)

平成25年度 事故防止重点項目

◆正しい運転姿勢が事故防止への第一歩◆

正しい姿勢で運転すると、死角が少なくなり、危険を早く認知でき、
ブレーキもよく効き、そして疲労も少なくなります。まずは、正しい姿勢で運転しましょう。

1.追突・後退事故の根絶
①速度に応じた車間距離の確保
②発進時、前車の動向確認の徹底
③後退時、下車して周囲の安全確認

2.交差点事故(特に交通弱者事故)の根絶
①右左折時、車両死角の交通弱者に注意
②右折時、対向直進する二輪車に注意
③「・・・かもしれない」運転の励行

3.過労運転の根絶
①十分な睡眠、適度な運動で体調管理
②ゆとりある運行計画とこまめな休憩
③疲れを感じたら早めに休憩

平成24年度 事故防止重点項目
(平成24年4月2日)

平成24年度 事故防止重点項目

◆正しい運転姿勢が事故防止への第一歩◆

正しい姿勢で運転すると、死角が少なくなり、危険を早く認知でき、
ブレーキもよく効き、そして疲労も少なくなります。まずは、正しい姿勢で運転しましょう。

1.追突・後退事故の根絶
①速度に応じた車間距離の確保
②発進時、前車の動向確認の徹底
③後退時、下車して周囲の安全確認

2.高齢者・自転車事故の根絶
①高齢者・自転車、早めの発見と動向に注意
②生活道路での飛び出し、乱横断に注意
③渋滞車両間からの横断に注意

3.交差点事故の根絶
①右左折時、車両の死角に注意
②右折時、対向直進する二輪車に注意
③「・・・かもしれない」運転の励行

平成23年度 事故防止重点項目
(平成23年4月1日)

平成23年度 事故防止重点項目

◆正しい運転姿勢が事故防止への第一歩◆

正しい姿勢で運転すると、死角が少なくなり、危険を早く認知でき、
ブレーキもよく効き、そして疲労も少なくなります。まずは、正しい姿勢で運転しましょう。

1.追突・後退事故の根絶
①速度に応じた車間距離の確保
②発進前の安全確認の徹底
③構内等での後退は、下車して安全確認

2.歩行者・自転車事故の根絶
①右左折時は、歩行者・自転車に注意
②生活道路では、歩行者・自転車に注意
③渋滞中は、歩行者・自転車の横断に注意

3.交差点事故の根絶
①右折時は、対向直進する二輪車に注意
②左折時は、左後方の二輪車・自転車に注意

平成22年度 事故防止重点項目
(平成22年4月1日)

平成22年度 事故防止重点項目

◆正しい運転姿勢が事故防止への第一歩◆

正しい姿勢で運転すると、死角が少なくなり、危険を早く認知でき、
ブレーキもよく効き、そして疲労も少なくなります。まずは、正しい姿勢で運転しましょう。

1.追突・後退事故の根絶

①速度に応じた車間距離の確保
②漫然・脇見運転の防止
③後退は、下車して安全確認

2.交差点事故の根絶
①横断歩行者(特に高齢者、子ども)に注意
②右折時、対向直進する二輪車に注意
③左折時、左後方の二輪車・自転車に注意

平成21年度 事故防止重点項目
(平成21年4月1日)

平成21年度 事故防止重点項目

◆正しい運転姿勢が事故防止への第一歩◆

正しい姿勢で運転すると、死角が少なくなり、危険を早く認知でき、
ブレーキもよく効き、そして疲労も少なくなります。まずは、正しい姿勢で運転しましょう。

1.追突・後退事故の根絶
①速度に応じた車間距離の確保
②構内等での後退は、下車して安全確認

2.交差点右左折事故の根絶
①横断歩行者・自転車に注意
②右折時、対向直進する二輪車に注意
③左折時、左後方の二輪車・自転車に注意

3.漫然・脇見運転の根絶
①渋滞中の気の緩みに注意
②発進・停止時の前方確認の徹底
③危険を予測し、運転に集中

平成20年度 事故防止重点項目
(平成20年5月12日)

平成20年度 事故防止重点項目
周知徹底で、業界の交通事故の根絶を!!

◆正しい運転姿勢が事故防止への第一歩◆

正しい姿勢で運転すると、死角が少なくなり、危険を早く認知でき、
ブレーキも効き、そして疲労も少なくなります。まずは、正しい姿勢で運転しましょう。

1.追突事故を根絶しよう
①安全な速度と車間距離を厳守する。
②危険意識を持って運転に集中し、脇見運転、漫然運転はしない。

2.後退時の確認を徹底しよう 目視で確認、安易なバックはしない。

3.交差点右左折事故を根絶しよう ~予知・確認運転の徹底~
①右左折時は、左右から横断する歩行者・自転車を意識して安全確認を徹底する。
~右左折の合図は早めに!
②右折時は、対向直進する二輪車に特に注意する。
③左折時は、左後方の二輪車・自転車を巻き込まないよう特に注意する。