事故防止ケーススタディ

構内を後退中、出荷待ち部品に衝突 倉庫にバックで入庫の際、シャッターに衝突
☆事故の発生状況☆ ☆事故の発生状況☆
大型トラックを運転するAは、荷主先構内にて積込み作業のために指定された駐車位置にバックで着けようとしていた。
知り合いの作業員と積込み作業の段取りを話しながら後退していたところ、会話に夢中になり、後方に仮置きされた積込み待ちの機械加工部品に衝突し、積み上げられた部品が後方に停車中の車両に崩れ落ち損傷させた。
貨物自動車を運転するAは、いつもの納品先で荷卸しをするため倉庫に入る際、シャッターの直前まで後退しながら、前方を移動するフォークリフトに注意を払っていた。いつものタイミングで、そろそろ開いただろうと後退を始めたが、まだ動いていたシャッターに衝突し損壊させた。
☆事故の原因☆ ☆事故の原因☆
① 後退時の安全確認不足
② 慣れによる気の緩み(注意力の低下)
後退時の安全確認不足
☆防止策☆ ☆防止策☆
  1. 後退する際は走行距離が短いことから安全確認の手抜きをしがちです。後方の死角が大きな大型車ほど、後方の目視確認、車を下車しての安全確認を徹底しましょう。
  2. 通い慣れた構内では、危険意識が低下し、構内ルールの軽視につながりやすくなります。構内の環境は、「歩行者や自転車等の通行がなく、交通取締りや信号もない」ことから、心理面において緊張が緩み油断を生じやすくなります。構内ルールの遵守もプロドライバーの基本的条件であることを自覚し、構内事故の根絶に努めましょう。
  1. 普段から出入している慣れた構内であっても、後退時は特に十分な安全確認が必要です。運転操作に集中しましょう。
  2. トラックの後方は死角ですので、倉庫に後退で入る時は、できる限り誘導員に誘導をしてもらうことが大切です。
  3. ミラーやバックモニターを使う時は、後退する前に必ず運転席から降りてシャッターの状態、車高、停止位置までの距離を確かめてから後退するように心がけましょう。
  ページの先頭に戻る

 

駐車場内の後方確認不足により自転車に衝突 コンビニの駐車場でバックしたところ郵便ポストに衝突
☆事故の発生状況☆ ☆事故の発生状況☆
大型トラックを運転するAは、午前の搬送を終え、コンビニエンスストアで昼食を買うため駐車場に入った。止めようとした場所は店舗の横で、すぐ脇に自転車を確認、駐車スペースの右側にも乗用車が止まっていた。バックでの駐車であり、低速で自転車と車の間に慎重に進め、もう大丈夫と安心した矢先、後方にもう1台止まっていた自転車に衝突してしまった。
大型トラックを運転するAは工場で荷を積み、搬送途中昼食を買うためにコンビニに立ち寄った。
コンビニには駐車場の出入口が2箇所あり、Aは大型車用駐車場に近い入口から入ろうとしたが、貨物自動車Bが道路に出ようとしていたため、もう一方の出入口から入り、バックで大型車用駐車場に移動しようとした。
Bが道路に出て行くのを確認してから駐車場に入りバックを始めると、左後方に設置された郵便ポストに衝突した。
☆事故の原因☆ ☆事故の原因☆
① 駐車スペースの確認の際、見落としていた。
② 右の車へ注意が偏りすぎ、結果後方の確認不足を招いた。
後退時の安全確認不足
☆防止策☆ ☆防止策☆
  1. コンビニの駐車場はトラック、乗用車、二輪車、そして自転車と、様々な車両や歩行者が行き来します。また、出入りも時に激しく、注意を向ける場所も数多く存在します。混雑時などは特に慎重に、広範囲に目を配り、安全確認を徹底しましょう。
  2. バックでの駐車は死角が多く存在し、前進に較べてその危険度は格段に上がります。不安を感じたら下車して目視で安全確認を行うことが最良の選択です。特に急ぎや焦りは禁物で、見落としやケアレスミスの原因となります。気持ちを落ち着かせ、慌てず一つひとつ確認しながら運転しましょう。
  1. 構内は、走行速度が遅いことや大半の車が停車していることから、通常の走行より緊張感が薄れがちとなり事故が起こりやすくなります。構内では徐行運転を心がけ、バックの際はゆっくりと人が歩く程度の速度で走行しましょう。
  2. バックする際は、ミラーやバックモニターだけに頼ることなく、車から降りて後方を確認しましょう。また、後方の状況変化を考慮し、ギアをバックに入れてすぐには動かず、一呼吸おくなどして、警戒音を3、4回鳴らしてからバックしましょう。
  3. 構内では周囲の状況を確認、走行車両、歩行者の有無、看板など障害物となる構造物に注意を払いましょう。また、同乗者がいる場合は、誘導を依頼しましょう。
  ページの先頭に戻る

 

小型貨物車が交差点を左折時、急停止した前車に追突 交差点で前車の急停止に対応できず追突
☆事故の発生状況☆ ☆事故の発生状況☆
小型貨物車を運転するAは、片側2車線の国道を時速40Kmで走行中、次の交差点を左折するため、交差点手前で左サイドミラーを確認したところ、原付自転車が自車に追従しているのを確認した。
前方には大型貨物車Bが左折の合図を出して進行していた。
信号は青色だったため、Aは、このままBに続いて交差点に入れば青信号に間に合う。と判断し、左折の合図を出してBに追従した。
Bは、交差点の手前で減速し、自転車を一台横断させたが、このとき、Bと自車との車間距離は3mで、左折先の交差点内の様子はほとんど確認できない状況だった。
Aは、自車に追従していた原付自転車が気にかかり、サイドミラーを注視しながら進行していたが、視線を前にもどすと、Bが急停止しており、Bに追突してしまった。
大型貨物車を運転するAは、積荷を配送先に届けるため片側二車線の幹線道路を走行していた。
進路先の交差点手前で前車が左折の合図を出したことを認めたため、状況を把握しつつ継続して追従した。
前車が交差点に差し掛かる頃、一台の自転車が交差点を通過中であったが、進行に差し障りはないと判断し、多少の減速はしたものの、前車の急停止までは予測しなかった。ところが、前車は左方からの急な歩行者横断があり、左折手前で急停止したため、Aは対応することができず追突してしまった。
☆事故の原因☆ ☆事故の原因☆
① 前方不注視
② 車間距離不十分
③ 注意力の偏り
① 交差点安全進行義務違反
② 思い込みによる安全確認不足
☆防止策☆ ☆防止策☆
  1. 交差点は交通事故が多発する場所であり、トラックが最も起こしやすい追突事故となりました。交差点は重大事故の発生に結びつく交通弱者も混在する危険な場所であることを良く理解し、ドライバーは、「これから事故多発場所に進入する。」「交通弱者と交錯しやすい場所に進入する。」といった危険意識を持つことが大切です。
  2. AはBの大型貨物車に接近していたため、前方の視界が遮られ、死角の範囲が広がっていました。警戒心を怠らず余裕を持って危険回避できるよう「危険を予測した運転」を実践しなければなりません。交差点内では前車の動静に注意を配り、余裕を持った車間距離を保持しましょう。
  3. この事故では2台目の自転車が周囲の安全確認をせず、スピードを出して交差点を一気に横断しており、これが事故発生の要因の一つとなっています。ドライバーには、自転車の無謀運転や歩行者の身勝手な道路横断等、ルール無視による危険をも予測した運転が求められます。
  4. 運転は「認知・判断・操作」の繰り返しで行なわなければなりません。思い込みで運転することを避け、安全確認は必ず自分の目で行いましょう。
交差点は自動車、二輪車、自転車そして歩行者と、大きさも進む速度も違う様々な“動体”が交錯する場所です。特に交通弱者である自転車や歩行者に対しては、その小ささや無防備さから特に動向を注視し、如何なる事態でも対応ができる状態で進行しなければなりません。また、「かもしれない」運転が必須の場面といえます。
普段の馴れや過信から、「前車はこの位のスピードで進行し交差点を抜けるだろう」と、自分勝手に判断してしまうことは、安全に対する配慮が完全に欠如している状態といえ、その思い込みが事故を生む結果となります。
「交差点安全進行」を忘れることなく、常に何が起こるか?を予測しつつ、いつでも止まれる速度で進行することを心掛けてください。
  ページの先頭に戻る
前のケースに戻る 次のケースへ進む

case1-6 case7-12 case13-18 case19-24
case25-30 case31-36 case37-42 case43-48
case49-54 case55-60 case61-66 casetop